※当社サイトの情報の転載、複製、改変等は禁止いたします。 Copyright(c) ONODERA USER RUN. All Rights Reserved.
事例紹介
CASE STUDIES
CASE STUDIES
ケアサポート株式会社 ケアサポートたかつ
ケアサポート株式会社は、デイサービス、グループホームやショートステイなどの在宅系介護サービス、サービス付き高齢者住宅・有料老人ホームを展開する居住系介護サービスなど、地域密着でアットホームな介護サービスを展開しています。ケアサポートたかつは、川崎市にあるデイサービス、ショートステイのサービスを提供する施設です。法人内ほかの施設では外国人技能実習生(ベトナム人4名)の受入れ経験はありますが、ケアサポートたかつで外国人を採用するのは初めてです。
先々は(外国人採用は)やはり標準になってくると思うので、できるだけ先行してノウハウを蓄積していきたい。
多様な人財の採用と活躍による社内ダイバーシティ化の一環として、外国籍職員の採用を強化していきたい。
現場指導担当 水田様
2)ピョーさんの配属にあたり、気を付けていることがあれば教えてください。
私たちの動きを見て仕事を覚えるので、自分たちの動きは気を付けています。言葉遣いもまねして使う場面もあるので、言葉遣いも気を付けて仕事をしています。
3)ピョーさんの仕事はいかがですか。
配属してまだ1ヶ月ですが、仕事全般覚えが早くて、お客様の名前も完璧なぐらい早く覚えてくださいました。お客様との会話もすごく楽しそうにしていて、素晴らしいなと思いました。
4)これからの研修計画を教えていただけますか。
これからは体操の時間を担当していただこうと思い、30分の時間をピョーさん一人でできるように準備をしています。ミャンマー語の数字パネルを作って、お客さんにミャンマー語で読んでいただきながら体操をする計画をしています。
ピョーさん
1)介護の仕事に就いた理由を教えてください。
留学生のときから色々アルバイトをして、ITの仕事もしましたが、自分の気持ちと趣味に合う仕事を考えると介護だと思いました。
2)現在の業務内容を教えてください。
現在は、8:30~17:30で働いていて、主に、レクリエーション、体操、入浴などの補助や昼食食準備などをしています。また、利用者様送りの添乗もさせてもらっています。
3)今の仕事はどうですか。大変なことはありますか。
仕事はすごく楽しいです!私は漢字があまり読めないので、利用者さんの名前を覚えるのが大変です。大変なのはこれだけです。
4)それをどのように克服していますか。
ずっと施設の中にいると、利用者さんがたくさんいて覚えるのが大変だから、送迎車に一緒に載乗って、一人ひとりといろいろ話をして覚えました。(※お客様の名前を覚えるために自ら送迎の添乗をしたいと相談しました)
5)これからの目標を教えてください。
まだ1ヶ月しか働いていないので、学ぶことも覚えることもいっぱいあいます。(たくさん覚えて)これからもっと良い介護士になりたいです。介護福祉士の試験を受けたいです。今はN1の勉強をしています。
※インタビューは2020年10月27日に行いました。
1)外国人採用を始めた理由を教えてください。
人手不足で、先々は(外国人採用は)やはり標準になってくると思いますので、できるだけ先行してノウハウを蓄積していきたいと思っています。また、多様な人財の活躍を後押しする社内のダイバーシティ化の動きもありますので、日本人だけではなく外国人の活躍も推進していきたいという会社の方針です。