お知らせ
8月27日(日)に開催された「第10回 日本語体験コンテスト in ジャカルタ」にて、OURインドネシアアカデミーの日本語インストラクター・エルヴィナさんが入賞いたしました。
本大会は一般社団法人共立国際交流奨学財団が主催しており、国際交流事業の一環として、インドネシアだけでなく、韓国や他の東南アジアの国々でも毎年開催されています。新型コロナウイルスの感染拡大などの影響から4年ぶりの開催となり、学生や社会人など、25人の幅広い世代が参加しました。
コンテストは、予選会と本選会に分けて実施されました。予選会では日本に関するクイズが出題され、参加者の約半数が本選会へと進みました。本選会では、即興で出題されるテーマから5分間でスピーチの内容を考えることがルールとなっており、豊富な知識と即興力が問われる本課題にて、エルヴィナさんは「好きな日本語の言葉」について約3分間のスピーチを披露し、見事入賞いたしました。
エルヴィナさんのコメント
「自分自身の挑戦として、そして私の姿を見てOUR学生たちも学んでほしいと思い、参加しました。私自身、OURインドネシアアカデミーで日本語を教えていますが、普段の授業だけでは学生たちがコミュニケーション能力を身につけることが難しいと感じているため、各国のOURアカデミーでも、今後スピーチコンテストを実施し、同じ国同士だけでなく、4ヵ国合同で日本語スピーチに挑戦してもいいと思います。これからもOUR学生たちに日本語の勉強を楽しく教え、日本の文化や知識を伝えたいです。」
なお、コンテスト当日の様子については、一般財団法人共立国際交流奨学財団の公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
▶動画の詳細はこちら(外部サイト)
アジア各国のOURアカデミーでは、優秀な外国人材を育成するための教育に力を入れており、高いスキルを備えた熱心なインストラクターたちが在籍しています。
今後とも、当社は日本で働きたい若く優秀な外国人材と、超高齢社会における人材不足でお悩みの日本全国の事業者さまを繋ぎ、持続可能な共生社会づくりへの架け橋となるべく、取り組んでまいります。
※お問い合わせはこちら
- CATEGORY
- ARCHIVE
-
-
- 2019年