採用情報

【NEWS】特定技能合格者が10,000名を突破しました!

こんにちは!
ONODERA USER RUN採用担当です。

この度、株式会社ONODERA USER RUNの自社教育拠点「OUR BLOOMING ACADEMY」での無償教育による特定技能合格者が10,000名を突破し、2026年5月末時点で10,016名となりましたことをお知らせいたします!

当社は2018年より海外各国にて、特定技能試験合格のための専門教育と日本語教育を開始し、現在では、5カ国(フィリピン、ミャンマー、インドネシア、ラオス、ウズベキスタン)のOUR BLOOMING ACADEMY(自社無償教育拠点)で教育を行い、特定技能人材を輩出し続けています。

また、モンゴルおよびバングラデシュにおいても既に現地政府関係機関とMOUを締結し、OUR BLOOMING ACADEMYの開校を予定しており、より多くの日本で働きたいという夢を持つアジアの若者への教育機会の創出に向けて取り組んでおります。これまでに特定技能19分野のうち、介護・外食・宿泊・航空・建設・自動車整備・農業・飲食料品製造・ビルクリーニング・自動車運送業分野での教育実績があり、すでに全国各地で6,500名を超えるOUR BLOOM(OUR人材)が活躍しています。

海外教育拠点マップ

■日本での活躍を見据えた無償教育を行う「OUR BLOOMING ACADEMY」の軌跡
これまでに10,000名以上の学生へ無償教育を提供し、多くの合格者を送り出してきた「OUR BLOOMING ACADEMY」の歩みは、特定技能制度がスタートする前の2018年、フィリピン・ダバオとミャンマー・ヤンゴンでの開校から始まりました。

日本語と介護の教育からスタートしたダバオ校は、現在では最も多くの学生が学習を行うOUR最大規模のアカデミーへと成長。近年では航空分野でも多数の合格者を輩出するなど、教育領域を大きく広げています。また、ヤンゴン校も年間1,100名以上の教育が可能な体制を整えています。

2023年には、ラオス・ビエンチャンとインドネシア・ジャカルタの2校を開校しました。ビエンチャン校はラオス労働社会福祉省およびビエンチャン技能開発センターとの官民連携により誕生。一方のジャカルタ校では、学生寮や昼食も無料で提供する手厚い環境を整えており、直近ではビルクリーニングや自動車運送業などの教育もスタートしています。

さらに2025年には、フィリピン・マリキナに新たなアカデミーを開校しました。マリキナ校は、マリキナ市、市立大学PLMAR、茨城県境町、そしてOURによる「四者協力プロジェクト(官民連携)」として開校し、2026年3月には開校後初となる特定技能試験の合格者を輩出しました。

また、2026年にはウズベキスタン・タシケントとインドネシア・メダンに2校のアカデミーを開校しています。タシケント校は、ウズベキスタン内閣付属移民庁との連携のもとで開校。現地の教習所とも連携を行い、「自動車運送業」や「物流倉庫」といった分野の専門教育を本格的に始動させています。そして、OURの中で最も新しい拠点となるメダン校は、インドネシアの第二拠点として現地の私立大学である「サリ・ムティアラ大学」とMOUを締結。同大学より校舎の一部提を受け、6月15日に正式に開校いたしました。

最新記事

PAGE TOP