ニュース

NEWS

セミナー・施設見学会

横浜市主催「外国人介護人材受入促進セミナー」を開催します!

2022.10.20

こちらのセミナーのお申込みは締め切りました

この度、横浜市主催の「外国人介護人材受入促進セミナー」を開催することになりましたので、ご案内いたします。※本事業は、横浜市からONODERA USER RUNが受託し、運営しております。

全国的に福祉・介護サービス分野において、慢性的な人手不足の状況にあるといわれている中で、特に大都市である横浜では、福祉人材の確保が重要な課題となっています。

介護人材不足に対応するために、新たに海外からの外国人介護人材の受入れを検討している市内の介護サービス事業所や市内の介護サービス事業所を経営する法人が抱える、外国人介護人材を受入れることへの不安解消を目的とし、受入制度や流れ、外国人介護人材に対する支援から定着について、より深く理解していただけるようセミナーを開催します。

※本講座は、横浜市内の介護サービス事業所、法人様を対象としたセミナーとなります。対象に該当しない場合、お断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

会場での実施となりますので、制度、受入れに対する疑問点やセミナー内で生じた相談、質問等はその場でお答えすることができます。

皆様のお申込み、ご参加を心よりお待ちしております。

 

開催日時

2022年11月16日(水) 13:00~16:00頃

 

会場

かながわ労働プラザ(4F 第3会議室)

〒231-0026 横浜市中区寿町1丁目4番地 神奈川県立かながわ労働プラザ

(会場アクセスはこちら

※コロナウイルス感染症の感染状況により、オンライン開催になる場合もございますのでご了承ください。

 

セミナー内容

1 横浜市の現状と今後、入国関連の動き等について
横浜市の高齢化状況、介護人材不足のほか、直近の社会動向や政府関連の動き等についてお伝えいたします。

2 外国人介護人材受入制度の概要説明、受入れの具体的な流れ
外国人介護人材受入れに関する4つの在留資格について、各制度の概要から受入れの流れまで解説し、制度の特徴についてご理解いただける機会といたします。

 

3 外国人介護人材の受入れ時の準備や支援について

実際に施設で働く外国人介護人材の様子や受入施設さまのお声をご紹介。受入れ時の注意点や取り組み、支援の実態について実際の支援担当者(介護福祉士)よりお話しします。


4 海外現地で日本語と介護を学ぶ学生との交流会、介護授業の見学
現地で介護・日本語を学んでいる外国人介護人材とオンラインにて繋ぎ、実際の授業の様子や参加者との交流会も実施します。参加者の皆様から直接外国人介護人材と話すことができます!質疑応答を通して、学生のマインド・パーソナリティについて知っていただく機会といたします。

5 市の施策説明
補助金や相談窓口など、市で取り組む施策について、横浜市の健康福祉局高齢健康福祉課よりご説明します。

 

6 質疑応答


こんな方におすすめ

・将来の人材不足を心配している方

・介護現場で人材不足にお困りの方

・外国人採用について話だけでも聞いてみたい方

・実際に外国人介護人材と話してみたい方 

・市の施策や担当者の話を聞きたい方  など…

 

こちらのセミナーのお申込みは締め切りました

 

セミナー概要
対象 横浜市内の介護サービス事業所、法人様
参加費 無料
定員 40名
申し込み締切

11月9日(水)まで11月15日(火)まで締切を延長します!

もしくは、定員に達し次第締め切らせていただきます。

お問い合わせ

本セミナー関するお問合せは、電話またはメールにてお受けいたします。ご不明点等ございましたら、下記までご連絡下さい。

 TEL: 03-5220-8588(担当:山崎・渡辺) 

 Mail:yokohama-kaigo@onodera-user-run.co.jp

注意事項

・開催時間、プログラムは変更となる場合がございます。

・本セミナーは事前申し込み制です。

・本セミナーは、横浜市内の介護サービス事業所、法人様を対象とした  セミナーとなります。対象に該当しない場合、お断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

・本セミナーの情報・画像等の無断転載・無断使⽤を固く禁じます。

 

こちらのセミナーのお申込みは締め切りました

 

 

横浜市「外国人介護人材受入促進セミナー業務」事務局

TEL: 03-5220-8588(担当:山崎・渡辺)

Mail:yokohama-kaigo@onodera-user-run.co.jp

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル14階

※本事業は、横浜市からONODERA USER RUNが受託し運営しております。

お問い合わせ

ご不明点やご質問などお気軽にご連絡ください。